2011年06月08日

世界のライブスチーム

最近は、日本にいても世界各地のライブスチームの情報がわかります。
ユーチューブ等で動画も配信されて各国の特徴が現れて楽しく見ることが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=wsgBBVr01AI&feature=related

日本でも、ライブスチームを運転する場所が増えて、目にする機会が多くなってきましたが、なぜか、外国の方の楽しみ方とは何か違いが感じます。

国が違えば文化も違うので、一概に比較は出来ませんが!

共同で活動(遊ぶ)するのに日本人は、不慣れなような気がします。

ライブスチームを楽しむ最低限の条件は、線路がなければ遊べません、蒸気機関車を走らせる場所が日本では、圧倒的に少ない現実があります。
日本の国土・地形の問題もあるかと思いますが、一人一人の考え方・捉え方だと思います。

ライブスチームのレイアウトを建設する為、皆さんで協調して作り上げていくのだと言う思いと行動が足りないと思います。

1から始めるのは簡単ではないかも知れませんが、時間を年数をかけていけば必ず、いいレイアウトが出来ると思います。

自分達で、誇りに思うレイアウトを作り思う存分楽しめる遊び方を求めていきたいと思う今日この頃です。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

訪問いただき有難うございます。

記事検索
ギャラリー
  • ターンテーブル完成!!
  • ターンテーブル完成!!
  • 訪問者
  • 訪問者
  • ターンテーブルとポイント
  • ターンテーブルとポイント