2012年07月01日

再び線路について

小さい頃の、体験により鉄道が好きになり蒸気機関車が好きになってきました。

いろいろな模型工作をやってきた中で、残ったのが鉄道模型でした。


とりわけ、蒸気機関車に対して興味が高まりました。


一通りのジャンルを通って来てたどり着いたのがライブスチームでした。


今までの鉄道模型も同じですが、
他のジャンル(自動車模型等)の模型と大きな違いは線路がなければ遊びが広がらないと言うことです。


工作だけ、又は飾っておくだけと言う方もいると思いますが、
やはり、鉄道模型は走らせて遊ぶことが、楽しみを大きく広げると思います。


そこで、小さなサイズの鉄道模型の最初は、
線路を床に敷いて(俗にお座敷運転)車両を走らせることから始めます。


その小さなサイズでも線路を敷くスペースに頭を悩ませ、
組立て式や壁際に沿わせり、昔は鴨居鉄道と命名して鴨居に線路を敷いて楽しんでいた方もいます。


そのように、鉄道模型は線路がないと遊びの幅が広がらないと言う違いがあり、
ライブスチームにいたっては、そのスペース確保が日本では大変重要な要件です。


ライブスチーム先進国に比べると、ライブスチームを自由に楽しみ、
心ゆくまで走らせられる場所が少なく、日本はまだまだ遅れています。


少しでも興味のある方に、
この世界にはいってもらうには機関車を思う存分走らせられる場所を、
一箇所でも多く作っていくことが肝心だと思います。


又、その場所を自分達でみんなで作り上げ運営していくと言う心構えも重要となり、
長く続けていける様に一人一人が自覚を高めていただけたらと思います。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

訪問いただき有難うございます。

記事検索
ギャラリー
  • ターンテーブル完成!!
  • ターンテーブル完成!!
  • 訪問者
  • 訪問者
  • ターンテーブルとポイント
  • ターンテーブルとポイント